SSブログ

アイドル引退考 [エンタメ]

人気アイドルグループ『嵐』の電撃活動休止発表から一日。

会見の様子、ファンの声、「無責任」発言のバッシング等々・・・
あらゆるメディアの話題を独占している感がありますね。


私自身は、『嵐』といわれても
正直、ほとんどのメンバーの顔と名前も一致しませんし
それぞれの評判とか、人となりなんかも判らない状態です。

じゃあ、なんで『嵐』を題材に記事書くんだって話ですよね(^^;


まあ『嵐』に限らず、なんですが
これまでたくさんの有名人・グループの活動休止や引退・解散報道に触れ
そのたびに胸がつぶれる想いを味わってきました。

ファンかそうでないかにかかわらず、です。

それはなぜか。

対象人物・グループを長く応援してきたファンの心境がわかるから。
正確には、もし自分の場合で考えたら・・・と想像してしまうわけです。
感情移入して、悲しくなって、泣けてくる...


私にも長年ライヴに通い続けているご贔屓グループがあります。
アイドルではありませんけどね。

昔は週刊誌でスキャンダル報道に触れることもありました。
思春期時代の私は、記事を見るたびにいたく傷ついたものです。
(今はすっかり大人になりました/笑)


もし「解散」なんてことになったら・・・


以前はそんな風に考えることもときどきありましたが
当のご本人たちが「解散はない」と明言し続けているので
今は突発の事故とか、病気とか、そういうことの方が心配ですね。

まあ、私の方がずっと不健康だと思いますけど...(爆)


いずれにしても、今回の『嵐』ファン然り、私も然り
熱狂的なファンにとっては、”彼ら”は生活の一部であり
自分の身体の一部であり、空気と同じくなくてはならない存在です。

それを失うということは、自分の一部(あるいはほぼ全部)を失うこと。
俗にいう、「心にぽっかりと大きな穴が・・・」という状態になって
しばらくは何をする気力もなくなってしまうケースもあるでしょう。

そういう意味で、本当に「ファンがかわいそう」と思います。
「無責任」発言もそういうところを突きたかったのかも知れませんね。


でも!
当の彼らだって、アイドルである前に”人間”です。

華やかな世界でちやほやされて、さぞかし幸せだろう。。。

世間一般から見ればそう思えるかも知れませんが
光が強ければ強いほど、影もまた深くなるもの。
そういう立場の人たちの葛藤たるや、果たして一般人に想像できるものか。

そんな面も理解できるからこそ、余計にファンは辛いのかも知れません。
これ以上書きつづっても、なんの解決策も見いだせない話題です。


”やり場のない気持ち”とは、まさにこういうことをいうのだろう。

時間が解決してくれるのを待つしかない・・・


あっちも悩む、こっちも悩む。

でも、ひとつ言えることは
”彼ら”が活動を休止しようが、解散しようが、なにがあろうが
お互いのことを想い続けるかぎり、ファンと”彼ら”はつながっている。。。

それが、これまで築いてきた決して消えることのない”絆”だと
私は思います。


そんな気持ちを胸に、休止までの月日をこれまで以上に大切にして
『嵐』ファンには奮闘していってほしいと思いました。



でも、やっぱり辛いよな~(泣)




nice!(3) 
共通テーマ:芸能

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。