So-net無料ブログ作成

【詐欺メール】またか [迷惑・詐欺メール]

先日のPCメールにつづき、本日、携帯SMSに詐欺メールが届きました。
(そういえば、昨年もSMSに届いたなぁ...)


差出人:Amazon


だから...
私、アマ●ン使ってないってば。


以下、本文:
---------------------------------------------------
ご利用料金の精算確認が取れておりません.。
本日ご連絡がない場合、法的手続きに移行します。
アマゾンジャパンサービスセンター
0661705415
---------------------------------------------------

※適宜、改行を入れています


大阪の固定電話のようですが、検索してみると・・・
出てくる、出てくる、注意喚起の記事がいっぱい!(笑)

そもそも、そんな大事な要件をSMSで送ってくるおバカな企業が
どこにあるんですかって話ですよ。
この手のメールを受け取られた皆さま、落ち着いて判断しましょうね。


現代社会に蔓延る詐欺は、手口もどんどん巧妙になってきて
老若男女関係なくターゲットにされています。
「怪しい」と思っても、身に覚えのある企業名を名乗って
やれ「法的措置」だなんだと恐ろしい文言を並べられると
若い方でも不安になってついつい連絡してしまう。

情報にあまり敏感でない年配の方であればなおさらでしょう。
スマホやPCなどをあまり使わない年配の方に関しては
”やつら”もしっかりアナログ方式で接してきます。

「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」に対する注意喚起の情報が
これだけ巷に溢れているにもかかわらず
身内が困っているというシチュエーションで情に訴えられると
簡単に騙されてしまう・・・そういう被害が後を絶ちません。

普段から家族全員で注意喚起し合うことが大切ですね。

私も「絶対ひっかからないも~ん」などと高をくくっていないで
離れて暮らす家族のことも含め、気をつけねば・・・。

  




nice!(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。