SSブログ

【詐欺メール】またか Part II [迷惑・詐欺メール]

昨日、詐欺メールの記事を書いたと思ったら
夜中になって今度はPCメールにまた届きました。

よくまぁ、飽きもせず...

しっかり迷惑メールフォルダに仕分けされていたので
一旦、受信トレイに移動させて開いてみました。

sagi01.png

あっさりこんな感じ。

しかし、迷惑メールフォルダに入った状態で開いてみると・・・

sagi02.png

sagi04.png

「paypal」だの「baidu」だの・・・画像の直リンク先ですね。

笑えるのは、クリックした際に表示される詐欺ページの”本当の”URLです。
http://www.asmazon.net/

あすまぞん(笑)

ネット記事を検索してみると、他にも
amazone あまぞね
amazos あまぞす
などなど、笑えるものがいっぱい引っかかってきます。

いちばん下の部分には「IP隠ぺい工作」の跡も見受けられます。
[HIDE]
155.136.86.222
[/HIDE]


こういうメールを送りつけてくる人たちに関しては
この知識をもっと別の方向に向ければいいのに・・・と常々思っていますが
もしかすると、逆なのかも知れませんね。

この知識を活かしてまっとうな仕事をしていたけれども
ある時、何かの切っ掛けで、こっち方向にベクトルが向いてしまった...

いずれにしても、終わることのない闘い...ですな。



nice!(5) 
共通テーマ:blog

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。