SSブログ

雪のパワースポット [つれづれ]

ずいぶんサボっておりました...(^^;;


先週末、半年ぶりに埼玉県は秩父に遊びに行ってきました。
ちょうど寒気がやってきまして、季節が逆戻りしたような寒さ...
迷わずダウンを持っていって正解でした。


秩父を訪れると、よく行く場所があります。
関東一とも言われるパワースポットで、霊験新たかな『三峰神社』です。

三峰神社は、秩父神社、宝登山神社と並んで”秩父三社”と称される神社ですが
三社の中でも規模はいちばん大きいのではないかと思います。
辿り着くまでにかなり山を登りますしね(^^;

なんでも、かの有名な大和武尊が創建したとのことで
境内には大きな日本武尊の像もあります。

主祀神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)の夫婦神。
そのため、夫婦和合のご利益があるとされています。
また、守護神である狼の加護で厄除けのご利益もあるそうです。

神社がある三峰山は龍神さまの通り道でもあります。
地元の方の話では、三峰神社では雨が降っている方がご利益があるのだとか。
龍神さまは雨や水を司る神さまですからね。

そういえば、今まで何度か足を運んでいますが、ピーカンだったのは一度だけ。
あとは小雨が降っていたり、本降りだったり、濃霧だったり。。。

まあ、山の天気はなんとやら~と言ってしまえばそれまでなんですけど。

昨年の9月に詣でた際には、やはり霧が出ていたのですが
しばらく頑固な肩こりに悩まされていたのが、ご神木をお参りした直後に
きれいさっぱりコリが消えて、これにはさすがにびっくりしました。。。

拝殿横の石畳には、水をかけると浮かび上がる龍神様もおわします。
地脈、龍脈・・・様々な”氣”が合わさって、心身を清浄に導いてくださるのでしょうか。

で、先日の天気はというと・・・
なんと、3月だというのに 雪ですよ、雪っ!!
IMG_8995.jpg
IMG_9004.jpg

元来、雪山遊びが大好きな私は大はしゃぎでしたが
雪の三峰神社にはどんなご利益があるのでしょうね?
ちょっと気になるところです・・・。


深い自然に触れて、澄んだ空気でたっぷり深呼吸して、美味しいものを堪能して
そうやって英気を養って、また普段の生活に戻る。。。

三峰神社に限らず、秩父そのものが私にとってはパワースポットなのかも知れません。
これからも、年に何度かは遊びに行くんだろうな~♪

機会があれば、皆さまも是非いらしてみてください(^^)






三峰神社【電子書籍】







nice!(13) 

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。