SSブログ

近ごろの宅配事情 [つれづれ]

ちょっと更新をサボっていました。
いろいろとバタバタしていまして;;

こんなことの多い私ですが、困ったことに通販が大好き♪
受け取り日時で悩むことも少なくありません。


近ごろは、商品を売る企業と宅配業者の連携もだいぶ進んできています。
購入時に配送日時を指定できたり、後から指定できたり
嵩張らないものはメール便を指定できたり
コンビニで受け取れるようにしたり。

宅配業者に至っては、可能な限り一回で配送完了できるよう
配達予告メールで日時指定や変更ができるところが増えてきました。

また、受け取る側としても少しでも早く受け取りたいですから
集合住宅などでは宅配BOXが普及していますし
最近では、戸建て用宅配BOXを設置する家庭も増えてきています。

私個人としては、戸建てですが、宅配BOXの設置は難しいので
購入する段階で日時指定ができる場合には、交通事情なども考慮して
確実に受け取ることができる日時を指定します。
また、購入時に指定できなくても、宅配業者からのメールで指定できる場合は
必ず指定するようにしています。
(※極力、どこの宅配業者かも調べた上で購入するようにもしています)


先日、どうしても欲しいものがあったので、ネットで購入しました。
商品をショッピングカートに入れて、購入手続きを進めていくと
個人的にあまり好きではない業者が発送元になっていました。
しかも、日時指定もできない・・・。
一瞬、躊躇しましたが、選択の余地がなかったので、購入することにしました。

その後も、別のネット店舗で何件か買い物をしましたが
後から手続きをした店舗からの受付メールや発送メールが続々と届く中
上述の業者からは梨のつぶて...

数日後、ようやく注文受付メールが届きました。
そしてさらに数日後・・・発送メールが届く前に不在票が...(-"-;

まだ夕方も早めの時間だったので、ドライバーの携帯番号に連絡して
再配達を依頼しました。

電話に出たドライバーは


「今日はこの後、ご在宅ですか?」


と、確かに言いました。
私も「はい、ずっといます」と答え


「では、後ほど伺います」


と案内されたので、当然、その日のうちに受け取れると思い
ずっと、ずっと・・・ずぅーっと待っていました。

しかし、21時を回っても一向に届きません。
問い合わせ先の受付時間は21時まで。もう通じません。

結局、その日は届かず、連絡もありませんでした(怒)

翌日は、仕事が終わってから人と会う約束があったので
荷物を受け取る時間はありません。

仕方ないので、再配達の連絡をしようとしましたが
よく考えたら、私は既に再配達の依頼をしています。
再度、連絡してやる義理はない!・・・と思い直し
翌々日、クレームがてら、コールセンターに連絡しようと考えて
その日は連絡するのをやめました。

案の定、再度、不在票がポストに入っていました。
そして本日。
コールセンターに連絡する前にしれ~っと配達に来たので
事の次第を伝えると・・・


「私はその日は休みだったので、当日の担当ドライバーに伝えておきます」


とのこと。
まあ、ウソか本当かはわかりませんが、申し訳なさそうな態度ではあったので
それ以上は追及せずに荷物を受け取りました。


せっかく楽しみにしていた商品も、受け取るまでにこのようなことがあると
なんだか手放しでは喜べなくなってしまう気がします。

今のご時世、きっちり指定時間内に届けろ!といわれても
いろいろもろもろムリがあるということは承知しているつもりなので
多少、時間が早くても遅くても文句は言いません。
でも、指定の日に届けられない場合、その旨の一報くらいあって当然
と思うのは、受け取る側の驕り・・・なのでしょうか。

忙しいのは宅配業者だけではないということを
販売する側、配送する側にも理解してもらいたいと思うのは
我がままなんでしょうかね...


それでも、楽しみに待っていた商品なんです。。。






nice!(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。