SSブログ

関東平野部 雪予報 [つれづれ]

「2/9と2/11は関東平野部でも積雪の恐れ」

数日前からそんな予報が飛び交っていましたね。
9日は、私の住む地域(関東南部平野部)では大したことはなかったようです。
昼ごろはまだ全然積もっていませんでしたし
雪自体、降っている気配もまったくありませんでした。

数時間後に外をのぞくと、うっすらと積もっていましたが
夜になったらきれいさっぱり、跡形もなく消えていました。

chichibuji.jpg
<2016年2月 秩父にて>


個人的に雪は好きです。

通勤や外出予定があるときには、正直、降ってほしくはありませんが
以前は、冬場になると週一ペースで湯沢に出かけて遊んでいましたし
毎年12月ともなれば、愛車(四駆SUV)も冬タイヤに履きかえるので
関東南部平野部で多少の積雪があっても、まあなんとかなります。

凍ると怖いですけど...(^^;


日付もとっくにかわって今日11日は
また都心部でも”雪がちらつくかも予報”がでていますが
前回より大したことなさそうな気もします。

私は今回はめでたく3連休で、3日間外出予定もありませんから
防寒しつつ傍観しようと思います(悪寒が走った方、すみません^^;)が
お出かけ予定の方は、あまり油断されないようご注意を。

ほんの少しでも雪を甘くみると、痛い目見ますからね...(^^;

そして・・・
北海道を含む北の方は再び最強寒波に見舞われていますから
該当の地域にお住まいの皆さまは、雪下ろし中や車の事故など
充分にお気をつけてお過ごしください。
(お外の動物の防寒対策もしっかりしてあげてください!)


雪を甘く見ない・・・改めて自分にもしっかり言い聞かせつつ
これからも雪を愛でていきたいと思います。















nice!(12) 
共通テーマ:blog

雪の妖精 [動物]

最近になってネットで見かけて以来、惚れてしまった子がいます。
作り物のような、ぬいぐるみのような、あまりのその可愛いさゆえに
ネットで話題になっているようなので、ご存知の方も多いかも知れません。

その名は。。。


シマエナガ


すんごーく小さくて可愛らしい鳥です。
『雪の妖精』『森の妖精』などとも呼ばれているそうです。

shimaenaga02.jpg


敢えて、拙いイタズラ描きで...(^^;



可愛い♪ 可愛い(*^^*) と騒ぐばかりで、生態についてはまったく知らなかったので
簡単に調べてみました。


分類:スズメ目エナガ科エナガ属の亜種。
生息地:北海道
体長:14cm程度
体重:8g程度


ちなみに、スズメでも20g程度あるそうです..........ちっさ!

日本国内に生息する鳥の中では、2番目に小さいらしいです。
そんな小さな子が極寒の地で生きているなんて信じられな~い!!

でも、そこにあのころんとしたビジュアルの理由がありました。

シマエナガに限りませんが、鳥は寒いときには羽毛の間に空気をためて
熱が逃げないようにしています。
だからあんなにふっくらころりんとしているんですね(笑)
必死に寒さに抗っている姿なのに、なんとも可愛らしい(*^^*)

でも、夏場はスリムになって、真っ白ではなくなるとか。
夏と冬ではまるで別人・・・いや、”別鳥”なんですね。


なんにしても。。。



シマちゃん、かわいすぎ~☆(≧∇≦)

shimaenaga01.jpg











nice!(9) 
共通テーマ:blog

TV GA GA [つれづれ]

唐突ですが、私は近ごろ何かと話題のQUEENが大好きです。
(もちろん「ボヘミアン・ラプソディ」観ました!)

残念ながら、フレディの生のステージは観る機会がありませんでしたし
コアなファンというわけでもありませんが、とにかく大好きです♪


QUEENには『RADIO GA GA』という楽曲があります。

”僕の青春時代の友だちは君だけだった”
”世の中のいろんなことは、全部君が教えてくれたんだ”
”若い子たちにとっての雑音になんかならないで”
”まだまだ君の時代はこれからさ”
”誰かがまだ君のことを愛している”


かなりアバウトな訳詞ですが、まあ、こんな感じのことを歌っています。

最近ではあまりラジオを聴く時間もとれないのですが
私も実は、テレビよりラジオが好きです。
というか、我が家にはテレビがありません(爆)


最近ではスマホが普及して、何をするにもスマホ・・・という若者が増え
若者のパソコン離れ、テレビ離れ、(あまり関連ないけど)車離れ...
などが取りざたされる世の中になりました。

私は、お世辞にも”若者”と呼べるような歳ではありませんが
私も”テレビ離れ”という点では若者と一緒ですね(^^;
ただし、私はスマホも持っていません(タブレット使いです)ので
何をするにもパソコンです。


この状況を『RADIO GA GA』に当てはめると
テレビ世代の人たちにとっては『TV GA GA』なのかな。。。
なんて、ふと思ってしまいました。


GA GAといえば!

かのレディー・ガガの名前は『RADIO GA GA』からとったそうですね。
そうじゃないかとは思っていましたが、調べるまで半信半疑でした。
・・・ってことは、正直、あまり興味はないんですが(^^;

ただ、『アリー/スター誕生』はすっごく観たかったんです!
もう終わっちゃいましたよね、たぶん。
動画配信まで待つしかないかな...

で、日々のドタバタにかまけてすっかり忘れていたんですが
『シティー・ハンター』がもう始まってる!

忘れずに観に行かなきゃ~♪


とりとめのないつぶやきでした。













nice!(8) 
共通テーマ:blog

思いつきアレンジレシピの楽しさと効果 [クッキング]

今日は、朝から夕方まで冷たい雨が降り続きました。

先日のポカポカ陽気から一転、まさに”寒の戻り”でしたね。
せっかくほころんだ梅の花も寒そうでした。


そんな天気じゃランチに外出するのも嫌だなぁ、、、
ということで、大き目のおにぎりを1つ持って出勤。

昨夜、余っていた節分の福豆で炊き込みご飯を作ったので
それをにぎって、海苔巻いて。。。

ほくほくのお豆の風味と、きのこ類のシャキシャキ食感。
そして、海苔の磯の香り。

図らずも、素晴らしいマリアージュ・・・じゃない
3つだから『三角関係』かな?!(笑)
それとも一夫多妻?(^^;

まあ、表現方法はなんでもいいんですけど
とにかく美味しかったのです♪

fukumame-takikomi.JPG


季節のイベントで用意した食材や、普段の買い出しで余った食材などを
ダメにしてしまってもったいない・・・という話題はよく耳にします。

所謂、「食品ロス」問題です。

先日の節分用の恵方巻も大量に余り、家畜の飼料になったり、廃棄されたり...
業務用に限らず、家庭で廃棄される食材についても問題視されています。


消費者庁の調べでは、国内の食品ロスは約621万トン(!)
2015年の世界全体の食料援助量が約320万トンということですので
ざっと見ても倍近くの量です。国内だけで。

この内、事業系が約339万トン、家庭系が約282万トン。
大差ありません。

最近では、食品ロスを買取る業者などもいて
企業と契約して回収、再利用する流れもあるようです。
でも、家庭から出る食品ロスは...

このままでは、家庭系のロスが事業系ロスを追い越してしまうかも知れません。


「景気は上向いてきている」なんて発表もありますが
今でも家計は苦しくなるばかり...
そんな中、10月には消費税も8%から10%に上がる予定です。

「食品ロス」大量排出なんてしている場合ではありません!

購入した食品はムダにすることなく消費する。
そんな本来当たり前のことが、当たり前でなくなっている現状は
実に憂うべき事態ではないでしょうか。


安くてお得だからつい買いすぎる。
食べきれないので廃棄する。
結局、安くてお得ではなくなるワケです。

先ほど例に挙げたグローバルな視点を家庭に持込めとは言いませんが
身近な視点で工夫できること、楽しく再利用することは
食品ロスを減らすだけではなく、気持ちをも豊かにしてくれるはず。

家事のついでの小分け冷凍で消費期限をのばす。
小分けにすれば、必要なときに必要な分だけ便利に使える。
オリジナルアレンジを考えたり、ネットでアイデアを検索してみたりして
アレンジレシピを楽しむ、等々。。。

家庭で気軽にできることを楽しみながら実行することで
かなりの食品ロスを減らすことができるのではないでしょうか。


みんななんだかんだ忙しいから、難しいのかなぁ...









nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

春一番!...かと思いきや [つれづれ]

昨夜は、外を暴れまわる恐ろしい風の音で
なかなか寝つかれませんでした。

でも、夜が更けるにつれてどんどん暖かくなってきて
これは立春早々に春一番か!
・・・と思ったのですが、関東では条件を満たさず
春一番とは認定されませんでしたね。

『風速8m/s以上の南風』というのが春一番の条件で
神奈川や千葉では10m/sを超える南風が観測されましたが
東京では6.9m/sにとどまったということです。

なんか残念...

でも北陸地方では、観測史上最も早い春一番だったとか。
それで満足しておきますか(^^)


いやあ~~
それにしても、今日は暖かかったですね。

昼休みはコートを持たずに外に出てみましたが
まーったく寒くありませんでした。

北寄りに変わった風が少し吹いてはいましたが
まさに。。。




春~♪ヽ(*´▽`*)ノ




。。。という感じの気持ちのいい陽気☆
そのままふら~っとお散歩に行ってドロンしたい気分でした(爆)
(小心者の私にはとてもできませんが^^;)


路地にひっそり佇む梅の木がほころんでいたり

各地で桜が開花したというニュースが掲載されたり

わんやにゃんたちはヘソ天でお昼寝~(笑)


日中はそんな春うらら~な陽気でしたが
夕方から一気に肌寒くなってきました...
明日はまた冬型に逆戻りするとのことですので
体調を崩さないように気をつけないといけませんね・・・

この一週間、天気や寒暖の差が激しいそうなので
皆さま、どうぞご自愛ください。










nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

節分、そして受験シーズン [季節イベント]

今日は節分ですね。

豆まき、恵方巻・・・
皆さまお住まいの地域それぞれの節分行事があると思います。

setsubun2019-02.JPG

節分とは、文字通り「季節を分ける」こと。
明日が立春ですから、さしずめ「立春イヴ」といったところでしょうか(笑)

本来、節分は年に4回ありますが
なぜか「立春イヴ」だけイベント化していますね。
これは、旧暦では元日に当たるのが現在の立春だから。
ようするに、今の節分は昔の大晦日だったわけです。

冬という厳しい季節を乗り越え、待ち焦がれた春を迎える。
また、そんな時期には「鬼がやってくる」といわれ
その災厄を打ち払うために、地域色豊かな節分行事が生まれました。


さて、この節分の時期。
学生たちにとっては、本格的な受験シーズン突入の時期でもあります。

この日のために重ねてきた努力の成果を出し切るために
体調不良、天候不良、寝坊などといった”災厄”を打ち払い
今年の干支の如く”猪突猛進”!全力投球!初志貫徹!

無事、厳しいひと山を越えて麗らかな”春”を迎えて欲しいと思います。

受験生ご本人も、親御さんやご家族の方も
あとひと息、踏ん張ってまいりましょう。

私個人は・・・受験生の親でもなければ、受験生やそのご家族が知り合い
というわけでもありませんが、陰ながら応援しています!
















nice!(7) 
共通テーマ:blog

質の良い睡眠とは [ヘルスケア]

久しぶりによく寝ました。
半日くらい(爆)

といっても、元来寝つきが悪い方なので
恐らく、純粋な睡眠時間としては7~8時間程度だったのかなと。


”質の良い睡眠”というのをよく耳にします。

私にとっては——

・翌日は何の予定もない休日
・目覚ましをセットする必要なし
・起きたときに「ああ~よく寝た~~♪」と感じる

これが質の良い睡眠の条件です(笑)


睡眠の目的は、身体と脳を休ませること。
人に休日が必要なように、身体と脳にも休息が必要なんですね。

となると、「どれだけ身体と脳を休ませることができるか」
これが睡眠の「質」をはかるバロメータになります。
いちばん判りやすいのは、「時間」ですね。
よく「1日8時間は睡眠時間をとりましょう」という、アレです。

でも、睡眠の「質」となると、単純に時間だけでははかれません。


睡眠には「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」の2つがあります。
ここまでは多くの方がご存知でしょう。

「ノンレム睡眠」 = 身体も脳も休んでいる状態の深い眠り
「レム睡眠」 = 身体は休んでいるが脳は動いている浅い眠り

この2つの種類の睡眠をひと晩に数回くり返します。
(私のように)睡眠時間が短いと、そもそもくり返す時間がありません(^^;
では、より長い睡眠時間をとって何度もくり返せばいいのかというと
どうやらそう単純なことでもなさそうです。

寝入ってから3時間くらいの中で「ノンレム睡眠」に入ったときが
身体も脳もよりしっかり休息できるらしい・・・(キラ~ン☆)
そして、そのときに「成長ホルモン」が分泌されて成長する...もとい
しっかり疲労回復効果が得られるらしい・・・(キラリ~ン☆)
じゃあ、毎日3時間寝ていれば大丈夫ね(^^)ニッ

そう。
なにかと忙しい現代人。充分な睡眠時間を確保するのが難しい日もあります。
そんなときは、3の倍数の時間を目安に睡眠時間をとるといいそうですよ。
3時間とか、6時間とか。

まあでも、(私みたいに)毎日3時間というのは
さすがにムリがあるでしょうね(^^;
最低でも6時間くらいの睡眠時間を確保したいものです。


また、睡眠効果をしっかり得るためには
時間の確保だけでなく、ゆっくり休息できる環境を整えることも大切です。

枕やマットレスなど、自分に合った寝具を選ぶ。
寝る直前までパソコンやスマホとにらめっこしない。
(ハイ、スイマセン...)
寝る前は、目にもやさしい落ち着いた照明で気分も落ち着かせる。

などなど
少し環境を意識するだけで、よりよい眠りがあなたを待っているのです♪
翌朝スッキリ目覚めて、疲れもしっかりとれていれば
休み明けからきっとイイ仕事できますよ☆


...と、しっかり自分に言い聞かせるための記事になってしまいました(苦笑)





















nice!(8) 
共通テーマ:健康

【詐欺メール】またか Part II [迷惑・詐欺メール]

昨日、詐欺メールの記事を書いたと思ったら
夜中になって今度はPCメールにまた届きました。

よくまぁ、飽きもせず...

しっかり迷惑メールフォルダに仕分けされていたので
一旦、受信トレイに移動させて開いてみました。

sagi01.png

あっさりこんな感じ。

しかし、迷惑メールフォルダに入った状態で開いてみると・・・

sagi02.png

sagi04.png

「paypal」だの「baidu」だの・・・画像の直リンク先ですね。

笑えるのは、クリックした際に表示される詐欺ページの”本当の”URLです。
http://www.asmazon.net/

あすまぞん(笑)

ネット記事を検索してみると、他にも
amazone あまぞね
amazos あまぞす
などなど、笑えるものがいっぱい引っかかってきます。

いちばん下の部分には「IP隠ぺい工作」の跡も見受けられます。
[HIDE]
155.136.86.222
[/HIDE]


こういうメールを送りつけてくる人たちに関しては
この知識をもっと別の方向に向ければいいのに・・・と常々思っていますが
もしかすると、逆なのかも知れませんね。

この知識を活かしてまっとうな仕事をしていたけれども
ある時、何かの切っ掛けで、こっち方向にベクトルが向いてしまった...

いずれにしても、終わることのない闘い...ですな。



nice!(5) 
共通テーマ:blog

【詐欺メール】またか [迷惑・詐欺メール]

先日のPCメールにつづき、本日、携帯SMSに詐欺メールが届きました。
(そういえば、昨年もSMSに届いたなぁ...)


差出人:Amazon


だから...
私、アマ●ン使ってないってば。


以下、本文:
---------------------------------------------------
ご利用料金の精算確認が取れておりません.。
本日ご連絡がない場合、法的手続きに移行します。
アマゾンジャパンサービスセンター
0661705415
---------------------------------------------------

※適宜、改行を入れています


大阪の固定電話のようですが、検索してみると・・・
出てくる、出てくる、注意喚起の記事がいっぱい!(笑)

そもそも、そんな大事な要件をSMSで送ってくるおバカな企業が
どこにあるんですかって話ですよ。
この手のメールを受け取られた皆さま、落ち着いて判断しましょうね。


現代社会に蔓延る詐欺は、手口もどんどん巧妙になってきて
老若男女関係なくターゲットにされています。
「怪しい」と思っても、身に覚えのある企業名を名乗って
やれ「法的措置」だなんだと恐ろしい文言を並べられると
若い方でも不安になってついつい連絡してしまう。

情報にあまり敏感でない年配の方であればなおさらでしょう。
スマホやPCなどをあまり使わない年配の方に関しては
”やつら”もしっかりアナログ方式で接してきます。

「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」に対する注意喚起の情報が
これだけ巷に溢れているにもかかわらず
身内が困っているというシチュエーションで情に訴えられると
簡単に騙されてしまう・・・そういう被害が後を絶ちません。

普段から家族全員で注意喚起し合うことが大切ですね。

私も「絶対ひっかからないも~ん」などと高をくくっていないで
離れて暮らす家族のことも含め、気をつけねば・・・。

  




nice!(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

アイドル引退考 [エンタメ]

人気アイドルグループ『嵐』の電撃活動休止発表から一日。

会見の様子、ファンの声、「無責任」発言のバッシング等々・・・
あらゆるメディアの話題を独占している感がありますね。


私自身は、『嵐』といわれても
正直、ほとんどのメンバーの顔と名前も一致しませんし
それぞれの評判とか、人となりなんかも判らない状態です。

じゃあ、なんで『嵐』を題材に記事書くんだって話ですよね(^^;


まあ『嵐』に限らず、なんですが
これまでたくさんの有名人・グループの活動休止や引退・解散報道に触れ
そのたびに胸がつぶれる想いを味わってきました。

ファンかそうでないかにかかわらず、です。

それはなぜか。

対象人物・グループを長く応援してきたファンの心境がわかるから。
正確には、もし自分の場合で考えたら・・・と想像してしまうわけです。
感情移入して、悲しくなって、泣けてくる...


私にも長年ライヴに通い続けているご贔屓グループがあります。
アイドルではありませんけどね。

昔は週刊誌でスキャンダル報道に触れることもありました。
思春期時代の私は、記事を見るたびにいたく傷ついたものです。
(今はすっかり大人になりました/笑)


もし「解散」なんてことになったら・・・


以前はそんな風に考えることもときどきありましたが
当のご本人たちが「解散はない」と明言し続けているので
今は突発の事故とか、病気とか、そういうことの方が心配ですね。

まあ、私の方がずっと不健康だと思いますけど...(爆)


いずれにしても、今回の『嵐』ファン然り、私も然り
熱狂的なファンにとっては、”彼ら”は生活の一部であり
自分の身体の一部であり、空気と同じくなくてはならない存在です。

それを失うということは、自分の一部(あるいはほぼ全部)を失うこと。
俗にいう、「心にぽっかりと大きな穴が・・・」という状態になって
しばらくは何をする気力もなくなってしまうケースもあるでしょう。

そういう意味で、本当に「ファンがかわいそう」と思います。
「無責任」発言もそういうところを突きたかったのかも知れませんね。


でも!
当の彼らだって、アイドルである前に”人間”です。

華やかな世界でちやほやされて、さぞかし幸せだろう。。。

世間一般から見ればそう思えるかも知れませんが
光が強ければ強いほど、影もまた深くなるもの。
そういう立場の人たちの葛藤たるや、果たして一般人に想像できるものか。

そんな面も理解できるからこそ、余計にファンは辛いのかも知れません。
これ以上書きつづっても、なんの解決策も見いだせない話題です。


”やり場のない気持ち”とは、まさにこういうことをいうのだろう。

時間が解決してくれるのを待つしかない・・・


あっちも悩む、こっちも悩む。

でも、ひとつ言えることは
”彼ら”が活動を休止しようが、解散しようが、なにがあろうが
お互いのことを想い続けるかぎり、ファンと”彼ら”はつながっている。。。

それが、これまで築いてきた決して消えることのない”絆”だと
私は思います。


そんな気持ちを胸に、休止までの月日をこれまで以上に大切にして
『嵐』ファンには奮闘していってほしいと思いました。



でも、やっぱり辛いよな~(泣)




nice!(3) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。