So-net無料ブログ作成
天体ショー ブログトップ

スーパー・ブラッド・ウルフ・ムーン?! [天体ショー]

今日1月21日はスーパームーン!


少し前から日本でも話題になっていますね。

でも実は、アメリカ大陸やヨーロッパの一部では

さらにスゴイお月さまが見られるみたいですよ。


その名も・・・



スーパー・ブラッド・ウルフ・ムーン



な、なに・・・そのおっかなそうなネーミング???

(宇宙とか月とか彗星とかの話題は好きなくせに、あんまり詳しくない^^;)



調べてみると――




スーパームーン:

  月が地球に最接近 + 新月または満月 = 月が大きく明るく見える


ブラッドムーン:

  皆既月食のときに月が赤黒く見える現象


ウルフムーン:

  1月の満月をさす英語圏の呼び方




ということのようです。


つまり、これら3つの条件がすべて重なるのが

「スーパー・ブラッド・ウルフ・ムーン」というわけですね。


ふ~ん・・・

そんな絵に描いたような偶然ってあるんだぁ。



でも、日本では残念ながら月食は観られないそうなので

普通の大きくて明るいお月さまが見えるということですね。




しかしまぁ...


この「スーパー・ブラッド・ウルフ・ムーン」に関しては

単なる天体ショーとして盛り上がっているだけではないようです。


不吉の予兆だとも言われているようで

大災害が起こる・・・なんて騒がれ方もしていますね。


まあ、引力がなんらかの影響を及ぼさないとは限りませんけど。



あ。

でも、数日前に口永良部島で大噴火がありましたね...

これも今回のスーパームーンと関係があるのかな;;



単なる”うわさ話”ならいいですけど

最近、国内外で割りと規模の大きな自然災害が頻発しているだけに

ちょっと気になるところではあります・・・。


だって、ねえ。

日本は目下、「南海トラフ大地震」がいつ起こるか判らない

とっても不安定な状態ですから。


南海トラフのみならず、北海道とか、首都直下とか

挙げればキリがないくらいの災害の巣窟...


手放しで天体ショーに浮かれてばかりもいられないのかも知れません。



備えあれば憂いなし!


天体ショーには、温かい羽織ものと望遠鏡。

災害には、食料・水の備蓄や緊急避難グッズ。


普段からしっかり準備しておきましょう☆(^^)

(なんかちょっと違う?^^;)













nice!(2) 
共通テーマ:blog
天体ショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。