So-net無料ブログ作成
つれづれ ブログトップ

新元号初日 [つれづれ]

いやあ~~~サボりにサボりました、更新...(^^;

サボっているうちに、平成から令和へ
なんと、時代が変わってしまいましたよ。。。(爆)


とはいえ、私の日々の暮らしの何が変わるわけでもなく
世間は花のゴールデンウィーク真っ只中だというのに
24時間365日稼働の職場ゆえ、シフトで普段と変わらず...

ま、それでいいんですよ。

”何も変わらない日々”の尊さを嫌というほど味わいましたからね。
平穏無事。。。それがいちばんの幸せ。



さて。 新元号元年初日の今日は、とりあえずシフト上、OFFです♪
で、珍しくちょいとだけ”やる気”になったので
野放し状態だったキッチンの片づけをしました。

ムリのない程度に。。。(笑)


世の中、どんどん便利になって
アイデアグッズなんてものもたくさん出回るようになりました。

ちょっと片づけてみると、あちこちにムダがあるな~と実感します。

スペースのムダ
動線のムダ
物理的なムダ...などなど。

そして、普段あまり使わない頭を少しだけ使って
「ここをこうすれば・・・」とか「こんなグッズがあれば・・・」とか
いろいろ考えを巡らせてみるのも楽しいな、と思ったり(^^)

そして、収納小物などを買い足して経済が回り、世界が回る。。。
(唐突に話が大きくなったな...^^;)



こんなブログを書いているということは、まあ、平和だということですね。
『令和』の時代も、何だかんだ言っても平和に流れていきますように。。。

あまり期待はしていませんけれど・・・。



























nice!(21) 
共通テーマ:blog

薄紅色の季節 [つれづれ]

季節はすっかり春。桜前線北上中の日本です。
この土日でお花見を計画されている地域の方もいらっしゃることでしょう。

ただ、「花曇り」「花冷え」という言葉もあるように
この時期はお天気がグズついたり、肌寒さが戻ったり・・・と
桜は満開でも必ずしも”お花見日和”になるとは限りません。

お出かけの際は、風邪をひかないようブランケットなどを用意したり
急な雨にも対応できるよう雨具を持参するなど、準備は万全に☆


少し前から、車を運転していると車窓から見える景色がほんのりピンク色になり
桜の開花を前に、蕾が色づいてきているのが感じられました。
それが、今は一気に開花して、桜並木などはピンク一色といった感じです。

桜は本当に足早ですね。。。


景色が薄紅色に染まるこの季節。。。 個人的には、ちょうどいい時期に落ち着いてお花見♪
・・・なんて時間は今年もとれそうにないので、日々の通勤の折にでも
そこここに見える桜の木の生長を愛でて楽しみたいと思います。

お花見を計画されている皆さま、素晴らしい”お花見日和”になるといいですね!
























nice!(18) 
共通テーマ:blog

グレープフルーツの現状 [つれづれ]

久しぶりにじっくりネットニュースを眺めました。


TVを観る習慣がないので、デジタル放送開始前に処分して以来
我が家にはTVがありません(^^;
なので、世の中の動向を知るにはネットニュースだけが頼りです。

それなのに、最近はバタバタしていて全然読んでない...(汗)

はて、今、世間では何が起こっているのやら・・・
もう浦島太郎さん状態です;;
いけませんねぇ...


ということで、久々に目を通したネットニュースで
ちょいと気になる記事がありました。


グレープフルーツを知らない若者たち


ウソのような本当の話。
まさか~って思いましたけど、よくよく記事を読み進めてみれば
「確かにそうかも・・・」と納得できるような内容でした。


今、日本で消費されるグレープフルーツのほとんどが輸入品だそうです。
それも、ジュースなどの加工品に使用されるものが大半を占めているようです。

半分にカットして、お砂糖をたっぷりかけて
専用のギザギザスプーンを使って1区画(笑)ずつすくって実を食べたあとは
ギュッとしぼって果汁を飲み干す。。。
そんな家庭での風景は消えつつあるというのです。

主婦のコメントも紹介されていましたが、まあ、わかります。

「面倒くさい」

私もそうそうしょっちゅう買ってきて半分に切って・・・ということはしないので
こんなブログを書けたギリではないのかも知れませんが
それでもグレープフルーツ(特にルビーレッド)は大好きなので
ときどきは買ってきて、半分にカットして、1区画ずつ食べています(^^)


今はグレープフルーツよりも甘い柑橘類が数多く市場に出回っているため
小売りの現場でも、グレープフルーツは肩身の狭い思いをしているようです。
以前は店頭の目立つところに山積みされていたものが、今では奥の方に少しだけ
探し出すのも大変なくらい埋もれた状態で置かれていることも多いとか。

そんなことを聞くと、なんだかもの哀しくなってしまいます・・・。

このような状況では、子供たちが家庭でまるまんまのグレープフルーツを見る機会は
皆無と言ってもいいのでしょう。
街頭インタビューで「これが何だかわかりますか?」と聞かれても

「伊予かんか何かですか?」
「梨ですか?」

・・・なんて答えが若者から返ってくるのも頷けます。

水族館で悠々と泳いでいるマグロやサンマなどを観て初めて

「切り身が泳いでいるんじゃないんだ~☆」

とのたまうあどけない子供がいるのと同類の話ですね(^^;


いずれ、日本の市場からまるまんまのグレープフルーツが消えてしまうのではないか...

そんな危機感を抱かせるような記事ですが、コンビニやスーパーに行けば
まだまだ加工品やジュースなどはよく目にします。
ただ、まあるい状態でゴロっと積みあがっているグレープフルーツには
近い将来、お目にかかれなくなってしまうのかも知れませんね・・・。

今日、買い物に行って見かけたら、しっかりGETしてこようと思います。
(廃線になると知って群がる鉄オタのようだわ^^;)

















nice!(14) 
共通テーマ:blog

雪のパワースポット [つれづれ]

ずいぶんサボっておりました...(^^;;


先週末、半年ぶりに埼玉県は秩父に遊びに行ってきました。
ちょうど寒気がやってきまして、季節が逆戻りしたような寒さ...
迷わずダウンを持っていって正解でした。


秩父を訪れると、よく行く場所があります。
関東一とも言われるパワースポットで、霊験新たかな『三峰神社』です。

三峰神社は、秩父神社、宝登山神社と並んで”秩父三社”と称される神社ですが
三社の中でも規模はいちばん大きいのではないかと思います。
辿り着くまでにかなり山を登りますしね(^^;

なんでも、かの有名な大和武尊が創建したとのことで
境内には大きな日本武尊の像もあります。

主祀神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)の夫婦神。
そのため、夫婦和合のご利益があるとされています。
また、守護神である狼の加護で厄除けのご利益もあるそうです。

神社がある三峰山は龍神さまの通り道でもあります。
地元の方の話では、三峰神社では雨が降っている方がご利益があるのだとか。
龍神さまは雨や水を司る神さまですからね。

そういえば、今まで何度か足を運んでいますが、ピーカンだったのは一度だけ。
あとは小雨が降っていたり、本降りだったり、濃霧だったり。。。

まあ、山の天気はなんとやら~と言ってしまえばそれまでなんですけど。

昨年の9月に詣でた際には、やはり霧が出ていたのですが
しばらく頑固な肩こりに悩まされていたのが、ご神木をお参りした直後に
きれいさっぱりコリが消えて、これにはさすがにびっくりしました。。。

拝殿横の石畳には、水をかけると浮かび上がる龍神様もおわします。
地脈、龍脈・・・様々な”氣”が合わさって、心身を清浄に導いてくださるのでしょうか。

で、先日の天気はというと・・・
なんと、3月だというのに 雪ですよ、雪っ!!
IMG_8995.jpg
IMG_9004.jpg

元来、雪山遊びが大好きな私は大はしゃぎでしたが
雪の三峰神社にはどんなご利益があるのでしょうね?
ちょっと気になるところです・・・。


深い自然に触れて、澄んだ空気でたっぷり深呼吸して、美味しいものを堪能して
そうやって英気を養って、また普段の生活に戻る。。。

三峰神社に限らず、秩父そのものが私にとってはパワースポットなのかも知れません。
これからも、年に何度かは遊びに行くんだろうな~♪

機会があれば、皆さまも是非いらしてみてください(^^)






三峰神社【電子書籍】







nice!(13) 
共通テーマ:blog

近ごろの宅配事情 [つれづれ]

ちょっと更新をサボっていました。
いろいろとバタバタしていまして;;

こんなことの多い私ですが、困ったことに通販が大好き♪
受け取り日時で悩むことも少なくありません。


近ごろは、商品を売る企業と宅配業者の連携もだいぶ進んできています。
購入時に配送日時を指定できたり、後から指定できたり
嵩張らないものはメール便を指定できたり
コンビニで受け取れるようにしたり。

宅配業者に至っては、可能な限り一回で配送完了できるよう
配達予告メールで日時指定や変更ができるところが増えてきました。

また、受け取る側としても少しでも早く受け取りたいですから
集合住宅などでは宅配BOXが普及していますし
最近では、戸建て用宅配BOXを設置する家庭も増えてきています。

私個人としては、戸建てですが、宅配BOXの設置は難しいので
購入する段階で日時指定ができる場合には、交通事情なども考慮して
確実に受け取ることができる日時を指定します。
また、購入時に指定できなくても、宅配業者からのメールで指定できる場合は
必ず指定するようにしています。
(※極力、どこの宅配業者かも調べた上で購入するようにもしています)


先日、どうしても欲しいものがあったので、ネットで購入しました。
商品をショッピングカートに入れて、購入手続きを進めていくと
個人的にあまり好きではない業者が発送元になっていました。
しかも、日時指定もできない・・・。
一瞬、躊躇しましたが、選択の余地がなかったので、購入することにしました。

その後も、別のネット店舗で何件か買い物をしましたが
後から手続きをした店舗からの受付メールや発送メールが続々と届く中
上述の業者からは梨のつぶて...

数日後、ようやく注文受付メールが届きました。
そしてさらに数日後・・・発送メールが届く前に不在票が...(-"-;

まだ夕方も早めの時間だったので、ドライバーの携帯番号に連絡して
再配達を依頼しました。

電話に出たドライバーは


「今日はこの後、ご在宅ですか?」


と、確かに言いました。
私も「はい、ずっといます」と答え


「では、後ほど伺います」


と案内されたので、当然、その日のうちに受け取れると思い
ずっと、ずっと・・・ずぅーっと待っていました。

しかし、21時を回っても一向に届きません。
問い合わせ先の受付時間は21時まで。もう通じません。

結局、その日は届かず、連絡もありませんでした(怒)

翌日は、仕事が終わってから人と会う約束があったので
荷物を受け取る時間はありません。

仕方ないので、再配達の連絡をしようとしましたが
よく考えたら、私は既に再配達の依頼をしています。
再度、連絡してやる義理はない!・・・と思い直し
翌々日、クレームがてら、コールセンターに連絡しようと考えて
その日は連絡するのをやめました。

案の定、再度、不在票がポストに入っていました。
そして本日。
コールセンターに連絡する前にしれ~っと配達に来たので
事の次第を伝えると・・・


「私はその日は休みだったので、当日の担当ドライバーに伝えておきます」


とのこと。
まあ、ウソか本当かはわかりませんが、申し訳なさそうな態度ではあったので
それ以上は追及せずに荷物を受け取りました。


せっかく楽しみにしていた商品も、受け取るまでにこのようなことがあると
なんだか手放しでは喜べなくなってしまう気がします。

今のご時世、きっちり指定時間内に届けろ!といわれても
いろいろもろもろムリがあるということは承知しているつもりなので
多少、時間が早くても遅くても文句は言いません。
でも、指定の日に届けられない場合、その旨の一報くらいあって当然
と思うのは、受け取る側の驕り・・・なのでしょうか。

忙しいのは宅配業者だけではないということを
販売する側、配送する側にも理解してもらいたいと思うのは
我がままなんでしょうかね...


それでも、楽しみに待っていた商品なんです。。。






nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

関東平野部 雪予報 [つれづれ]

「2/9と2/11は関東平野部でも積雪の恐れ」

数日前からそんな予報が飛び交っていましたね。
9日は、私の住む地域(関東南部平野部)では大したことはなかったようです。
昼ごろはまだ全然積もっていませんでしたし
雪自体、降っている気配もまったくありませんでした。

数時間後に外をのぞくと、うっすらと積もっていましたが
夜になったらきれいさっぱり、跡形もなく消えていました。

chichibuji.jpg
<2016年2月 秩父にて>


個人的に雪は好きです。

通勤や外出予定があるときには、正直、降ってほしくはありませんが
以前は、冬場になると週一ペースで湯沢に出かけて遊んでいましたし
毎年12月ともなれば、愛車(四駆SUV)も冬タイヤに履きかえるので
関東南部平野部で多少の積雪があっても、まあなんとかなります。

凍ると怖いですけど...(^^;


日付もとっくにかわって今日11日は
また都心部でも”雪がちらつくかも予報”がでていますが
前回より大したことなさそうな気もします。

私は今回はめでたく3連休で、3日間外出予定もありませんから
防寒しつつ傍観しようと思います(悪寒が走った方、すみません^^;)が
お出かけ予定の方は、あまり油断されないようご注意を。

ほんの少しでも雪を甘くみると、痛い目見ますからね...(^^;

そして・・・
北海道を含む北の方は再び最強寒波に見舞われていますから
該当の地域にお住まいの皆さまは、雪下ろし中や車の事故など
充分にお気をつけてお過ごしください。
(お外の動物の防寒対策もしっかりしてあげてください!)


雪を甘く見ない・・・改めて自分にもしっかり言い聞かせつつ
これからも雪を愛でていきたいと思います。















nice!(12) 
共通テーマ:blog

TV GA GA [つれづれ]

唐突ですが、私は近ごろ何かと話題のQUEENが大好きです。
(もちろん「ボヘミアン・ラプソディ」観ました!)

残念ながら、フレディの生のステージは観る機会がありませんでしたし
コアなファンというわけでもありませんが、とにかく大好きです♪


QUEENには『RADIO GA GA』という楽曲があります。

”僕の青春時代の友だちは君だけだった”
”世の中のいろんなことは、全部君が教えてくれたんだ”
”若い子たちにとっての雑音になんかならないで”
”まだまだ君の時代はこれからさ”
”誰かがまだ君のことを愛している”


かなりアバウトな訳詞ですが、まあ、こんな感じのことを歌っています。

最近ではあまりラジオを聴く時間もとれないのですが
私も実は、テレビよりラジオが好きです。
というか、我が家にはテレビがありません(爆)


最近ではスマホが普及して、何をするにもスマホ・・・という若者が増え
若者のパソコン離れ、テレビ離れ、(あまり関連ないけど)車離れ...
などが取りざたされる世の中になりました。

私は、お世辞にも”若者”と呼べるような歳ではありませんが
私も”テレビ離れ”という点では若者と一緒ですね(^^;
ただし、私はスマホも持っていません(タブレット使いです)ので
何をするにもパソコンです。


この状況を『RADIO GA GA』に当てはめると
テレビ世代の人たちにとっては『TV GA GA』なのかな。。。
なんて、ふと思ってしまいました。


GA GAといえば!

かのレディー・ガガの名前は『RADIO GA GA』からとったそうですね。
そうじゃないかとは思っていましたが、調べるまで半信半疑でした。
・・・ってことは、正直、あまり興味はないんですが(^^;

ただ、『アリー/スター誕生』はすっごく観たかったんです!
もう終わっちゃいましたよね、たぶん。
動画配信まで待つしかないかな...

で、日々のドタバタにかまけてすっかり忘れていたんですが
『シティー・ハンター』がもう始まってる!

忘れずに観に行かなきゃ~♪


とりとめのないつぶやきでした。













nice!(8) 
共通テーマ:blog

春一番!...かと思いきや [つれづれ]

昨夜は、外を暴れまわる恐ろしい風の音で
なかなか寝つかれませんでした。

でも、夜が更けるにつれてどんどん暖かくなってきて
これは立春早々に春一番か!
・・・と思ったのですが、関東では条件を満たさず
春一番とは認定されませんでしたね。

『風速8m/s以上の南風』というのが春一番の条件で
神奈川や千葉では10m/sを超える南風が観測されましたが
東京では6.9m/sにとどまったということです。

なんか残念...

でも北陸地方では、観測史上最も早い春一番だったとか。
それで満足しておきますか(^^)


いやあ~~
それにしても、今日は暖かかったですね。

昼休みはコートを持たずに外に出てみましたが
まーったく寒くありませんでした。

北寄りに変わった風が少し吹いてはいましたが
まさに。。。




春~♪ヽ(*´▽`*)ノ




。。。という感じの気持ちのいい陽気☆
そのままふら~っとお散歩に行ってドロンしたい気分でした(爆)
(小心者の私にはとてもできませんが^^;)


路地にひっそり佇む梅の木がほころんでいたり

各地で桜が開花したというニュースが掲載されたり

わんやにゃんたちはヘソ天でお昼寝~(笑)


日中はそんな春うらら~な陽気でしたが
夕方から一気に肌寒くなってきました...
明日はまた冬型に逆戻りするとのことですので
体調を崩さないように気をつけないといけませんね・・・

この一週間、天気や寒暖の差が激しいそうなので
皆さま、どうぞご自愛ください。










nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感
つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。