So-net無料ブログ作成
ヘルスケア ブログトップ

温まった話 [ヘルスケア]

私は昔から冷え性で、冬場になると足が冷たーーーくなります。
それはもう、半端なく。

それでも、子供のころは「冷えて辛い」なんてこれっぽっちも思わず
家族が入っているこたつによ~く冷えた足を突っ込んでは
悲鳴が上がるのを楽しんでいました(笑)


その罰が当たったのか、単に歳をくったせいなのか
今では冬場の「冷え」に相当悩まされております・・・。

布団に入っても、いつまでも足が冷たくて寝つけないとか
家の中なのにしもやけ状態になるとか...(汗)


先日、ネットで水素水の入浴剤のお試しセットを見かけて
冷えはもちろん、肌にも髪にもいいとあったので
思わずポチっと購入してしまいました。

そして届いた日、さっそく湯舟に溶かしてじっくり浸かりました。

いつもは、お風呂から出るとすぐに靴下を履いています。
すぐに足が冷たーーくなってしまうもので;;
でも、水素水入浴剤でじっくり浸かったその日は・・・


寝る直前まで裸足☆


それでもまったく冷たくなることもありませんでした。
それはもう感動ものです!

髪は・・・
今のところ、効果のほどははっきりしません。
使い続ければ何か変かが出てくるのかも知れませんね。


そういえば、だいぶ前から実家の母が「水素水」を作れる”棒”を
水を入れたペットボトルに投入していたのを思い出しました。

なんでも、活性水素という極小の原子が体の隅々に浸透して
活性酸素の働きを抑えてくれるので、疲労回復からエイジング効果まで
さまざまな”いいこと”があるらしい。。。

ということで、恐らく今でも飲んでいると思います。
(それでやたらと食欲旺盛になったのかも...^^;)


飲んでも浸かってもいい水素水。
使用初日にいきなり効果を実感してしまったので
お試しセットがなくなったら、継続的に使ってみようかな~
なんて思い始めております。

飲む方もなんかいいのあるかな。。。












nice!(7) 
共通テーマ:健康

質の良い睡眠とは [ヘルスケア]

久しぶりによく寝ました。
半日くらい(爆)

といっても、元来寝つきが悪い方なので
恐らく、純粋な睡眠時間としては7~8時間程度だったのかなと。


”質の良い睡眠”というのをよく耳にします。

私にとっては——

・翌日は何の予定もない休日
・目覚ましをセットする必要なし
・起きたときに「ああ~よく寝た~~♪」と感じる

これが質の良い睡眠の条件です(笑)


睡眠の目的は、身体と脳を休ませること。
人に休日が必要なように、身体と脳にも休息が必要なんですね。

となると、「どれだけ身体と脳を休ませることができるか」
これが睡眠の「質」をはかるバロメータになります。
いちばん判りやすいのは、「時間」ですね。
よく「1日8時間は睡眠時間をとりましょう」という、アレです。

でも、睡眠の「質」となると、単純に時間だけでははかれません。


睡眠には「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」の2つがあります。
ここまでは多くの方がご存知でしょう。

「ノンレム睡眠」 = 身体も脳も休んでいる状態の深い眠り
「レム睡眠」 = 身体は休んでいるが脳は動いている浅い眠り

この2つの種類の睡眠をひと晩に数回くり返します。
(私のように)睡眠時間が短いと、そもそもくり返す時間がありません(^^;
では、より長い睡眠時間をとって何度もくり返せばいいのかというと
どうやらそう単純なことでもなさそうです。

寝入ってから3時間くらいの中で「ノンレム睡眠」に入ったときが
身体も脳もよりしっかり休息できるらしい・・・(キラ~ン☆)
そして、そのときに「成長ホルモン」が分泌されて成長する...もとい
しっかり疲労回復効果が得られるらしい・・・(キラリ~ン☆)
じゃあ、毎日3時間寝ていれば大丈夫ね(^^)ニッ

そう。
なにかと忙しい現代人。充分な睡眠時間を確保するのが難しい日もあります。
そんなときは、3の倍数の時間を目安に睡眠時間をとるといいそうですよ。
3時間とか、6時間とか。

まあでも、(私みたいに)毎日3時間というのは
さすがにムリがあるでしょうね(^^;
最低でも6時間くらいの睡眠時間を確保したいものです。


また、睡眠効果をしっかり得るためには
時間の確保だけでなく、ゆっくり休息できる環境を整えることも大切です。

枕やマットレスなど、自分に合った寝具を選ぶ。
寝る直前までパソコンやスマホとにらめっこしない。
(ハイ、スイマセン...)
寝る前は、目にもやさしい落ち着いた照明で気分も落ち着かせる。

などなど
少し環境を意識するだけで、よりよい眠りがあなたを待っているのです♪
翌朝スッキリ目覚めて、疲れもしっかりとれていれば
休み明けからきっとイイ仕事できますよ☆


...と、しっかり自分に言い聞かせるための記事になってしまいました(苦笑)





















nice!(8) 
共通テーマ:健康
ヘルスケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。